有意水準5%で純情な感情

有意水準5%で純情な感情

データサイエンティスト見習いです。データ解析とかIoTとか。 技術ブログも書いてますhttps://qiita.com/okura__

ご挨拶

はじめに

こんにちは、たけると言います。
就職活動が終わり、2020年4月からデータサイエンティストとして働くことが決まりました。 と言っても大学での僕の専門分野は物理学です。授業でまともにコードを書いたことがありません。 職種別採用のコンサルティング会社を受けた際に、ちゃんと確認せずに受けた職種がデータサイエンティストだったのです。 しかしなぜか内定をいただき、SEと悩んだ末にデータサイエンティストとして生きていくことになりました。 周りの内定者、配属される部署の社員の方々の話を聞くと、データサイエンスのバックグランドを持っていないのは自分だけらしいです。 このままだと流石にまずいということで、必死に統計学機械学習の勉強をしています。

このブログについて

上で述べたようにデータサイエンスの勉強を始めたばかりです。
このブログでは勉強のモチベーション維持のため、アウトプットのため、
そしてデータサイエンティストを目指してジョブハント中の方々のために
日々の勉強や初心者特有の悩み、キャリアについてかいていこうと思います。
あと、僕は研究室に所属している、かつバイトでエンジニアをやっていることもあり
物理学やIoTに関しても記事をあげるかもしれません。
コメントでご指摘、ご意見いただけると嬉しいです。